FC2ブログ

大阪府吹田市T様 ガス給湯器交換工事

ガス給湯器
08 /19 2013
こんにちは。ズオーデンキです。
今回はガス給湯器の交換工事のご依頼をいただきました。T様は親子様宅それぞれガス給湯器の交換のご依頼をいただきました。ありがとうございました。

まずは既設のガス給湯器の写真です。
IMGP1377.jpg IMGP1380.jpg
ノーリツ製給湯器GRQ-2028(S)AX 浴槽隣接設置タイプの給湯器です。早速撤去から開始です。

今回の新しいガス給湯器も浴槽隣接設置タイプですがリンナイの給湯器を使用して自然循環追いだきタイプから強制循環追い焚きタイプにアダプターを変更しました。浴槽隣接設置ではリンナイのみ強制追い焚きに置き換えることができます。
IMGP1384.jpg IMGP1385.jpg
自然循環の配管は使用しないのでハツリで配管を撤去、浴槽アダプターも強制循環タイプのアダプターに取り替える為取り外しました。
IMGP1386.jpg IMGP1387.jpg

追い焚き配管は新規でフレキシブル管を使用して配管しています
IMGP1391.jpg IMGP1392.jpg
アダプターを先に取り付けて浴槽まで入れ込んでいる様子です。

アダプターは既設は2つ穴だったので、1つをキャップ閉栓、1つをアダプター取り付けで仕舞いしています。
IMGP1421.jpg IMGP1423.jpg
カメラが水中対応なので試運転湯はり中のところを水中で撮ってみました。

外壁をはつって浴槽アダプターを入れ込んだのでモルタル補修を行い、ルレキシブル管の露出部は保温材をしっかりと巻いて対応しています。
IMGP1397.jpg IMGP1401.jpg
IMGP1402.jpg
補修部と既設モルタル部をブラシを使用してクラックが入らないよう馴染ませています。

各配管の接続部の様子です。新しいガス給湯器を据え置いて給水・給湯配管は新しくやり直して保温材もキレイに巻きつけました
IMGP1389.jpg IMGP1413.jpg
追い焚きアダプターの配管も給湯器本体裏側でつなぎこんでいます。
IMGP1415.jpg

転倒防止金具も取り付けました。
IMGP1412.jpg IMGP1431.jpg
取り付けビス穴から雨水が侵入しないよう防水コーキングにて防水処理を行なっています。

あとは試運転を行なって異常がなければ完成です。
IMGP1427.jpg IMGP1428.jpg

今回取付させていただいたガス給湯器はリンナイRFS-E2004A(A)になります。エコジョーズタイプの給湯器でガス得プランの適用機種ですのでガス得プランも同時に申し込ませていただきました。

ご依頼誠にありがとうございました。

当店のホームページもよろしくお願いします。










スポンサーサイト



ズオーデンキブログ

ズオーデンキスタッフブログへようこそ。
ご観覧いただき、ありがとうございます。
当エキスパート工事店スタッフによる、住宅設備機器の交換、リフォーム工事のなどの日記のブログです。
ホームページも併せてご覧ください。