FC2ブログ

大阪府大東市W様 ガス給湯器取替え工事

ガス給湯器
08 /21 2013
こんにちは。ズオーデンキです。
今回は大阪府大東市にお住まいのお客様よりガス給湯器のお取替えのご依頼をいただきました。W様は以前にも食器洗い乾燥機の交換を当店にご依頼いただき、今回の給湯器工事もご依頼いただきました。当店をご利用頂きありがとうございます。

マンションのパイプスペース設置タイプ
IMGP1476.jpg IMGP1477.jpg
既設旧時はパロマ製FH-16AWD3です。早速配管の保温材を外して機器を取り外しました。

既設ガス給湯器撤去後の様子。
IMGP1480.jpg IMGP1478.jpg
取り外しが完了したら新しいガス給湯器を取り付ける準備です。スタッフが梱包材を開けて今回は不要である壁掛け用の引掛け金具を取り外しています。

新しいガス給湯器にPS扉内に取り付ける為の金枠を取り付けている様子です。
IMGP1485.jpg IMGP1486.jpg
パロマからパロマへ同じメーカーへ交換した場合は既設の金枠がそのまま使用できる場合がありますが、今回はリンナイ製に変更、給湯器本体サイズも異なる大きさになったので金枠を新しく用意いたしました。

金枠を取り付けたら給湯器本体をPS扉内に引っ掛けて仮吊りしました。
IMGP1488.jpg IMGP1489.jpg
結構重たいので2人がかりで給湯器を持ち上げて引っ掛けている様子です。

PS扉内に吊ることができれば、後は配管をガス給湯器に接続していきます。
IMGP1490.jpg IMGP1493.jpg
各配管は、既設のパロマ製ガス給湯器をほぼ同じ接続位置にあったので、問題なく接続できました。消耗品である各パッキン類は全て新しく交換しています。

配管からの水漏れ確認を行ったあとで、保温材はキレイに復旧しました。
IMGP1496.jpg IMGP1503.jpg
IMGP1494.jpg
リモコン線を接続して本体全面カバーを取り付けます。

浴室リモコンの交換後の写真です。
IMGP1504.jpg IMGP1505.jpg
防水コーキングは全周にわたって行い、キレイな仕上がりを考えマスキングテープを使用してコーキング施工しました。

後は試運転、お客様に使用説明をさせていただき異常がなければ完成です。
IMGP1499.jpg IMGP1508.jpg
今回取付させていただいたガス給湯器はリンナイRUF-A1610SAT(A)になります。
ご依頼誠にありがとうございました。

当店のホームページもよろしくお願いします。












スポンサーサイト



ズオーデンキブログ

ズオーデンキスタッフブログへようこそ。
ご観覧いただき、ありがとうございます。
当エキスパート工事店スタッフによる、住宅設備機器の交換、リフォーム工事のなどの日記のブログです。
ホームページも併せてご覧ください。