FC2ブログ

兵庫県川西市K様 ガス給湯器交換工事

ガス給湯器
12 /28 2013
こんにちは。ズオーデンキです。
今回は川西市にお住まいのお客様よりガス給湯器の取替のご依頼をいただきました。

K様は電気温水器やエコキュートの導入もご検討されましたが、タンクの設置スペースの関係によりそのままガス給湯器を取替え、経済コスト的にメリットのあるエコジョーズ給湯器のご案内をさせていただき、ガスを引き続き導入いただきました。
IMGP4340.jpg IMGP4344.jpg 
既設の給湯器は、GU-16RAQ。隣接浴槽設置タイプの給湯器です。浴槽に2つの穴が開いています。

早速古い給湯器を撤去。
IMGP4348.jpg

今回新しく設置いただく給湯器は従来の浴槽に2つ穴が開いている隣接浴槽設置タイプではなく、浴槽に1つのみアダプターが付く強制追いだきタイプの据置きタイプの給湯器を設置いただきました。ふろ配管の中の湯あか溜まりも解消されます。
IMGP4351.jpg IMGP4352.jpg
浴槽の2つ穴につながるパイプを取り外して、新しくふろ配管を設ける為外壁をはつって作業スペースの為に開口をつくります。

新しい浴槽アダプターの写真。
IMGP4354.jpg
1つのアダプターに往きと戻りの配管2つをつなぎこんで浴槽に設置します。

外壁には新しい配管が出た状態です。
IMGP4356.jpg IMGP4359.jpg
右の写真は、はつった開口部から撮影したもの。浴槽に元々開いている2つ穴の内、1つを流用して浴槽アダプターを取り付けました。もう1つの穴は、ステンレス製の閉栓キャップを使用。開口部をフタをする前に、浴槽に水を張って水漏れがないかしっかりチェックします。

開口部はステンレス製の化粧カバーを使用して、カバー周辺から水が入り込まないようコーキング処理をしました。
IMGP4360.jpg IMGP4361.jpg

リモコン交換の様子。
IMGP4362.jpg IMGP4364.jpg
IMGP4366.jpg
リモコン全周にマスキングテープを施し、コーキング処理をキレイに行いました。

試運転中、浴槽のお湯はりのアダプターの様子。
IMGP4368.jpg
水中撮影した様子です。下が、浴槽循環アダプター(無極性タイプ)、上が閉栓キャップです。

水漏れ・異常がなければ完成です。
IMGP4436.jpg IMGP4435.jpg

今回取付させていただいたガスふろ給湯器はリンナイ製RUF-E2401AG(A)になります。エコジョーズタイプの給湯器を設置いただく事で大阪ガスのガス料金5%OFFになる「ガス得プラン」に加入が可能になるのでとってもおトクです。
K様には翌日には快適にお使いいただいている内容のおメールをご丁寧にいただきました。ご依頼誠にありがとうございました。また何かありましたら当店をご利用ください。

当店のホームページもよろしくお願いします。


 


スポンサーサイト



大阪府豊中市S様邸 食器洗い乾燥機交換工事

食器洗い乾燥機
12 /26 2013
こんにちは。
ズオーデンキです。
今回は豊中市にお住いのお客様より食器洗い乾燥機の交換工事のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

まずは既設の食器洗い乾燥機の写真です。
NAiSの22EWという機種の食器洗い乾燥機でした。
IMGP4170.jpg

各配管を食器洗い乾燥機から外して食器洗い乾燥機を引き出します。
IMGP4177.jpg

撤去完了後の写真です。
IMGP4180.jpg

排水の位置が新しい食器洗い乾燥機が接続できない位置だったために付け替えました。
IMGP4185.jpg

給水、排水が新しい食器洗い乾燥機と接続できる状態となりましたら、食器洗い乾燥機本体にフィラーを取付けます。このようにすることで食器洗い乾燥機本体からの排熱で、キッチンが腐敗するようなことはありません。
IMGP4192.jpg

次に土台を組み食器洗い乾燥機を入れ込みます。
IMGP4191.jpg

食器洗い乾燥機は出幅を隣の棚と合わせることで見栄えの良い仕上がりとなります。

隣の棚と出幅を合わせましたら、前ズレ防止金具でしっかりと固定します。
IMGP4193.jpg

固定完了後です。
キレイに出幅があっています。
IMGP4194.jpg

次に給水、排水を接続します。
接続後の写真です。
IMGP4210.jpg

接続ができましたら、試運転を行い水漏れ等の異常がないかしっかりと確認します。

最後に下部カバー、ケコミカバーを取付ければ工事完了となります。

IMGP4213.jpg IMGP4214.jpg

今回取付させていただいた食器洗い乾燥機はパナソニックのNP-45MC6Tという機種の食器洗い乾燥機でした。

ご依頼誠にありがとうございました。

当店のホームページもよろしくお願いします。

大阪府豊中市K様 洗面化粧台交換工事

洗面化粧台
12 /25 2013
こんにちは。ズオーデンキです。
今回は豊中市にお住まいのお客様より洗面化粧台の交換工事のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

まずは古い洗面台の様子
IMGP3830.jpg IMGP3832.jpg
NAS製洗面化粧台、幅60cmです。排水も元々高い位置に排水管が出て、もっと下へ下げたかったのですが集合住宅でしたので、この位置のまま流用することに。排水ホースがループして2重トラップになっていたので、これは解消することにしました。

古い化粧台を外していきます。
IMGP3833.jpg IMGP3834.jpg
化粧台本体を外すために止水栓も一旦外してごっそり撤去しました。

古い洗面化粧台撤去後の様子。
IMGP3836.jpg
壁に2つ穴があるのが給水・給湯の配管です。Y様邸での洗面交換をされた理由は老朽化されたのもその1つに挙がりますが、給湯側の蛇口を開け閉めする度に配管が暴れ、それが原因でものすごい騒音が出ていました。配管をしっかり固定していないのではと思い、これを解消するためにY様の了解の元、一旦壁に開口することに。開口は化粧台本体を設置すれば全く見えないように開口しました。

壁を開口した様子。
IMGP3839.jpg IMGP3844.jpg
やはり配管が全く固定されておらずブラブラの状態でした。お湯を流すと水圧で暴れることは必至の状態です。保温材もしっかり巻いて固定もがっちり施しました。開口は後に復旧。

原因を解決した後、新しい洗面化粧台を設置しました。
今回は壁付水栓のハイバックガードタイプをオススメいたしました。水たまりの気になる水栓まわりを壁付にすることで問題が解消されますし、洗面所の空間が、かかんだりしゃがんで掃除しずらいスペースだったので、ハネを抑えるようにハイバックを付けることでお手入れしやすく使いやすくなったと思います。
IMGP3847.jpg IMGP3848.jpg
洗面化粧台横手に設置してあった照明スイッチ・コンセントも元々ミラーキャビネットに被さって使いづらいという事で、目一杯横手にずらしてスイッチを一新して設けました。

歯ブラシたては別売品でしたが、Y様はレンジフードや混合水栓の交換工事など色々ご依頼頂いていましたのでサービスで付けさせていただきました。
IMGP3853.jpg

水漏れチェックを行い異常がなければ完成です。
IMGP3856.jpg
IMGP3851.jpg IMGP3852.jpg
給湯配管の暴れるような騒音は解消されました。ウォーターハンマーのような現象とは違いますが、配管固定がなければ大変な騒音につながる可能性もあります。
今回設置いただきました洗面化粧台は、リクシルイナックスの「ピアラ」になります。水栓も「エコハンドル水栓」を装備、よく使う正面の位置で「水」をだす省エネ設計。お湯を無意識に使うことがないため、ムダな給湯エネルギーを使いません。水栓金具はシンブルレバーシャワー水栓になります。

ご依頼誠にありがとうございました。

当店のホームページもよろしくお願いします。


大阪府豊中市M様邸 ガスコンロ交換工事

ビルトインガスコンロ
12 /24 2013
こんにちは。
ズオーデンキです。
今回は豊中市にお住いのお客様よりガスコンロの交換工事のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

まずは既設のガスコンロの写真です。
リンナイのRSK-N358M3GB2Hという機種のガスコンロでした。
IMGP4218.jpg

さっそく古いガスコンロを撤去していきます。

ガスコンロの部材、ガスホース、ビスを外します。
IMGP4221.jpg

外せば本体を引き出します。
撤去完了後の写真です。
IMGP4222.jpg

撤去後、普段掃除できないところをキレイに掃除していきます。
当店ではこのような時にキレイに掃除ができるよう、洗剤やメラミンスポンジなどを使いキレイに掃除します。
IMGP4223.jpg IMGP4225.jpg
IMGP4226.jpg


掃除完了後の写真です。
IMGP4228.jpg

掃除が完了すれば、次に新しいガスコンロを入れ込みます。
IMGP4229.jpg IMGP4230.jpg


入れ込みましたら施工後の見栄えが良くなるようにしっかりと出幅を調節し固定します。
IMGP4232.jpg

固定完了後ガスホースを接続します。
接続部にはしっかりとニュータイトをつけることによりガス漏れの心配はありません。
IMGP4233.jpg

当店は接続後、ガス漏れがないかしっかりと確認することも怠りません。
IMGP4234.jpg IMGP4237.jpg


次にガスコンロの部材を取付けていきます。

トッププレートの取付の様子です。
IMGP4239.jpg

最後にしっかりと掃除をしお客様に説明を行えば工事完了となります。
IMGP4240.jpg IMGP4242.jpg


今回取付させていただいたガスコンロはリンナイのRB31W11GR-Rという機種のガスコンロでした。

ご依頼誠にありがとうございました。

当店のホームページもよろしくお願いします。

ズオーデンキブログ

ズオーデンキスタッフブログへようこそ。
ご観覧いただき、ありがとうございます。
当エキスパート工事店スタッフによる、住宅設備機器の交換、リフォーム工事のなどの日記のブログです。
ホームページも併せてご覧ください。