FC2ブログ

ファルコン型レンジフードからスリム型レンジフードに取替工事(大阪市O様)

レンジフードファン
04 /01 2017
こんにちは。ズオーデンキです。
今回は大阪府大阪市にお住まいのお客様よりレンジフードファンの交換工事のご依頼をいただきました。ありがとうございます!

まずは工事前の様子です。
RIMG6042.jpg IMGP1999_201704011046160c0.jpg
既設のレンジフードはファルコン型でした。圧迫感や掃除のしにくさから、どうしてもスリム型の掃除が楽なレンジフードに取り替えたいというご希望でしたので、キッチンパネル工事が追加になりますがスリム型に取り替えさせていただきました。パナソニックのハイグレードモデル、エコナビ搭載モデルの新型レンジフードDED2シリーズを採用いただきました。前モデルとの違いは、ファンが従来3~4ヶ月に1度のお手入れを推奨していたのに対し、油トルネード機能と呼ばれる新機能を搭載。約3年に1回のファンのお手入れを実現した当店おすすめレンジフードファンです!




既設のファルコン型のレンジフードを撤去します。
IMGP2001.jpg RIMG6049.jpg
既設のファルコン型のレンジフードがあった箇所は、やはりキッチンパネルは貼ってませんでした。新設のスリム型のレンジフードは既設のレンジフードより高い位置に取り付けるため、キッチンパネルが貼ってない部分が見えてしまいます。



キッチンパネルが貼られていない箇所に新たにキッチンパネルを貼ります。
RIMG6055.jpg
現場で寸法を測らなければならない切り欠ぎがあったので、現場でキッチンパネルをカットさせていただき、違和感なく貼り付けることができました。



新しいレンジフードを取付けるのですが、ボード貼でレンジフードを固定するには強度が弱い為、補強材としてコンパネ材を取付けます。
RIMG6056.jpg RIMG6058.jpg
コンパネ固定はボード裏の間仕切りなどにガッチリ固定しているので、新しいレンジフードもしっかりと固定することが出来ます。レンジフードを取付ければ決してお客様には目にすることの無い箇所ですが、しっかりした施工を行うには大切な作業。長い間ご使用いただけるように心がけています。



新しいレンジフードを取付けます。高さは隣の吊戸棚と下面が面一になるよう微調整しながら取付けていきます。
RIMG6060.jpg RIMG6062.jpg
接続にはアルミテープで排気漏れのないようにしっかりと接続しています。換気扇の電源コードは排気ダクトに触れないようにレンジフード本体にアルミテープで固定しました。



排気ダクトを隠す前幕板化粧カバーの取り付け。
RIMG6063.jpg RIMG6064.jpg
パナソニック製薄型スマートフードは本来この前幕板化粧カバーは別売品ですが、どのおウチでも必需品なので当店ならこの化粧カバーの費用もコミコミでホームページに掲載。わかりやすい価格でご提案しています。



最後にキッチンパネルの隙間、レンジフードの隙間にコーキングを打設します。
RIMG6068.jpg RIMG6069.jpg
RIMG6076.jpg
コーク処理はキレイな工事を心がけています。マスキングテープを使用して慎重にコーキング処理を行いました。



完成です。
RIMG6093.jpg RIMG6095.jpg
RIMG6099.jpg
照明は5WのLEDで消費電力が少ないレンジフードです。エコナビ機能搭載で、調理物に合わせて自動的に風量を調整してくれます。24時間換気機能も装備。



前モデルのDEDシリーズでは、角ばっていた整流板でしたが、より丸みのあるやわらかいデザインに。
さらに安心機能が新搭載。整流板を開けると、ファンが自動停止します。(ファンは惰性で約30秒ほど回転した後停止)
RIMG6096.jpg RIMG6102.jpg 
他メーカーにはない、新しい形状のフルフラットデザイン。フード下面も継ぎ目が少ないフルフラットデザインで汚れがたまりにくい上、拭き掃除もとってもラクになります。当店オススメポイントです!


目玉機能の「油トルネード機能」は、残置運転終了後前にファンを高速回転。羽根についた油汚れを遠心力で飛ばしてオイルキャッチに集めます。羽根に汚れがたまりにくい機能なので羽根のお手入れは3年に1度でOK!ファン本体も油をはじく塗装が施されています。
RIMG6105.jpg RIMG6106.jpg
ファンはワンタッチ脱着です。フィルターは手の届きやすい箇所に1枚。



今回は同時購入10,000円お値引キャンペーンをご利用いただきましてIHクッキングヒーターも交換させていただきました。
RIMG6110.jpg
今回取り替えいただいたキッチン換気扇は、幅90cmタイプのパナソニック【FY-90DED2-S】になります。
油トルネード機能はもちろん、フルフラットデザイン、風量自動調整機能のエコナビや、DCモーターで長寿命・省エネにも貢献といった当店イチオシのレンジフードファンです!!
今回の工事所要時間はAM9:30~12:00でした。

今回O様には大変お世話になりました。
完成した時も、見違えるほど綺麗になったとすごく喜んでいただきました。工事した側も喜んでいただき光栄に思います。
ご依頼誠にありがとうございました。

当店のホームページもよろしくお願いします。

費用総額: 144.000円(税込)
– 工事内容 –
・FY-90DED2-S 取付工事費: 124.000円 (定価: 219.240円)
・前幕板化粧カバー込み(定価: 13.500円)
・キッチンパネル貼り加工費:20.000円
・既設キッチン換気扇撤去・処分込み
・工事10年保証コミコミ(保証書発行)
















































スポンサーサイト



ズオーデンキブログ

ズオーデンキスタッフブログへようこそ。
ご観覧いただき、ありがとうございます。
当エキスパート工事店スタッフによる、住宅設備機器の交換、リフォーム工事のなどの日記のブログです。
ホームページも併せてご覧ください。