ズオーデンキ スタッフブログ
㈱ズオーデンキのスタッフによる、工事工程などの紹介ブログ
大阪府八尾市S様 自動車充電コンセント工事
こんにちは。ズオーデンキです。
今回は大阪府八尾市にお住いのお客様より電気自動車用充電設備コンセントの取付け工事にお伺いいたしました。

最近当店で充電コンセントのご依頼を多く頂いております。ありがとうございます。今回設置いただく充電コンセントはこちら。
IMGP7929.jpg
パナソニック「エルシーヴ」カバー付屋外コンセントです。カバー無しもご検討されていましたが、小さなお子様がイタズラしないようにと簡易鍵付きのこちらのタイプを採用いただきました。

ブレーカー取り付けの様子。
IMGP7861.jpg IMGP7951.jpg
IMGP7866.jpg
今回の充電コンセントの電源は屋内の分電盤からではなく、屋外から電源の取り出しです。引き込みポールからの電源BOX中の幹線ケーブルから分岐させて、その電源BOX横にコンパクト耐候BOXを取付け。耐候BOXに充電コンセント用のブレーカーを新設しました。 電圧チェック(ブレーカ1次側)の確認、テスターで200Vが測定されているのがわかります。 屋外で電源を取り出すにあたって、専用ブレーカは漏電タイプを取付け、30Aタイプです。ケーブルもVVF2.6mmで内線規定どおりのものを使用しています。

配線の様子。
IMGP7952.jpg
充電コンセント専用ブレーカ取り付けが完了すれば配管です。耐候BOXから2M程は取り回しが複雑でしたので塩ビパイプ&PF管を使用。そこからは鉄管にて変換して配管しています。

敷地内に2件の建物があり、建物から建物への配線は、既設のトタン屋根をつたって配線。
IMGP7872.jpg IMGP7869.jpg
トタン屋根以降の配線は鉄管にて配管。

配管の様子。
IMGP7919.jpg IMGP7876.jpg
パイプベンダにて鉄管を現場に合わせて曲げていきます。鉄管を使用した理由は、右写真にように横引き配管が長い為。塩ビパイプを使用しても良かったのですが、塩ビ製は経年劣化で配管が曲がって垂れ下がったりと見栄えも悪くなることから、そのような短所も無い鉄管にて配管しました。直射日光を受ける場所でもあったので、鉄管の方が長い間使用いただいても劣化を防ぐことができます。

配管の様子(2)。
IMGP7873.jpg IMGP7879.jpg
左写真の鉄管用BOXから配線が出ている箇所の真裏に自動車充電コンセントを設置します。BOXから上の配管はアース用の配管です。鉄骨アースを取り出すために上部まで配管しました。

鉄管用BOXの様子。
IMGP7939.jpg IMGP7940.jpg
IMGP7941.jpg
一旦BOX内で配線をジョイントしました。ジョイント圧着後は絶縁テープを巻きつける前に当店は「自己融着テープ」を使用しています。ジョイント部の水の侵入防止もしっかりできますので外部でのジョイント工事は当店は必ず行う作業です。

アースの様子。
IMGP7944.jpg
アースは鉄骨アースの取り出し。抵抗数値もしっかり落とすことが出来ます。

充電コンセント「エルシーヴ」の取付け。
IMGP7932.jpg IMGP7931.jpg
IMGP7933.jpg IMGP7934.jpg
取付けベース金具から取り付けます。ミニ水平器を使用して、キレイに水平に取り付け。ベースが斜めになっていると、本体も斜めになりますので、しっかり水平を出しています。充電コンセントの本体カバーを外して、本体の取り付け。

電圧チェック、完成。
IMGP7943.jpg IMGP7953.jpg
充電コンセント専用のブレーカの1次側の測定は前述で完了しましたが、ブレーカからの2次側配線もしっかり測定。テスターで200Vが確認出来ます。 簡易鍵付きのコンセントの完成です。

今回取り付けいただきました自動車充電設備コンセントは、パナソニック【エルシーヴ】 カバー付き屋外コンセントWK4422Sになります。リーフ納車間近ということもありましたが、納車までに完成いたしました。
ご依頼誠にありがとうございました。
当店のホームページもよろしくお願いします。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zuodenki.blog10.fc2.com/tb.php/796-092c8630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
ズオーデンキスタッフブログへようこそ。
ご観覧いただき、ありがとうございます。
スタッフによる、太陽光発電システムの施工ご紹介や、オール電化、設備機器の取り付け工事などの日記のブログです。
当店のホームページも併せてご覧ください。




カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新トラックバック



最新コメント



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: